SSブログ
o0505017010372845432.gif

パン焼きました♪ [日記]

今日は、もう昨日ですね。
昨日の夜8時くらいから、パンを作り始めました。
パンって、1次発酵と2次発酵があるので作るのに時間がかかるのです。
オープンに発酵機能が付いてると少し早くできるみたいですが、うちのオープンレンジはかなり前に買ったので、そんな便利な機能はなく[たらーっ(汗)]

1次発酵も2次発酵もそれぞれ1時間ずつ暖かいところに置いておくのです。
その、発酵を待つのが大変なくらいで、作るの事態は簡単なんですけどね(^_^)

今回も、1次発酵と2次発酵両方ともうまくふくらんで、さっき焼き上がりました[るんるん]

ぱん.jpg
ぱん2.jpg

イマイチ、パンをどの角度から撮ったらいいか分からず・・・
こんな感じですが、パンは大成功です[手(チョキ)]
今日の朝食が楽しみ(^▽^)[レストラン]

1コ前の記事を書きながら、パンをこねて、ブログめぐりしながら、1次発酵、コメント返しながら、2次発酵・・・
こんな時間に趣味でパン焼いてるのは私くらいですね。
きっと・・・
明日は仕事だから、もう寝ます。
タグ:パン作り
nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

ハル

MoMoさんへ☆

こんばんは♪
 
パン作ったんですね!
すごいです~^^私は手作りのパン、作ったことありません…
難しそうで、私にはできません><

でも焼き上がり、とってもおいしそうです♪
きっと今朝の朝食は幸せな気分に包まれてましたか?^^*

パン屋さんに売ってそうで食べたくなっちゃいました~
by ハル (2010-02-22 20:12) 

あい

TOP画変えました!?
カッコ良い♪.+

パンめちゃおいしそー!!!
あいも作れるようになりたいな★ミ
by あい (2010-02-22 21:44) 

MoMo

ハルさんへ☆

コメント&nice!ありが㌧♪

パンこんな時間に作ってしまいました(^▽^)
パン作り、作る作業は結構簡単なのですが、材料混ぜて、こねるだけなので。
でもこねるのにちょっと力がいります♪
あとは、発酵が重要なので、発酵をしっかりすればパンのできあがりです(^_^)
パン生地が膨らむとなんかかわいくて愛着わいてきちゃいます♪

パン屋さんに売ってそうなんて・・・
ありが㌧です(>▽<)

朝食にトースト、お昼にサンドイッチにして食べました(^▽^)
おいしかったです♪
自分でゆ〜なって感じですよね〜!!!!

今度また違うパンに挑戦してみます☆
by MoMo (2010-02-23 01:00) 

MoMo

あいさんへ☆

コメントありがとうございます♪

TOP画像変えてみました(^▽^)
㌧バンたちは、どの写真もかっこいいですけど、この㌧写真もかなりかっこよくてお気に入りです♪
あいさんにも気に入ってもらえてよかったです☆

パン、おいしかったですよ〜♪
オリーブオイルを少しパンに付けて、チーズをのせてオーブンで焼くのがおすすめです(^_^)

パン作り、たのしいので是非やってみてくださ〜い。
by MoMo (2010-02-23 01:10) 

ヒトミン

わ~パン美味しそう!!
MoMoさんすごいです!リスペクトしますよ!!
ジャニや㌧で騒いでるMoMoさんはここにはいませんよw
あ~お腹すいてきました(≧▽≦)
by ヒトミン (2010-02-23 06:55) 

コハル

㌧にちは♪
パン上手に焼けてますね~!
私もパン教室習ってたんですけど家にオーブンがないので今は全くしてません・・・(笑)
発酵を機械なしでしたことないんだけど見極め難しいですか?
MoMoさんはお料理とかも上手そうで良いお嫁さんになりそうですねー♡

by コハル (2010-02-23 14:52) 

MoMo

ヒトミンさんへ♪

コメント&nice!ありが㌧☆

お菓子とか作るの楽しくて好きです♪
作るのはたまになんですけどね。

写真は、ヒトミンさん見たいに、もっと上手においしそうに撮れたらよかったんですが、写真ももうちょっと頑張ってみます(^_^;)
ヒトミンさん、ほんとにプロじゃないんですか〜!?
アングルとかタイミングとかいつもすご〜い!!って関心しちゃいます♪
by MoMo (2010-02-23 22:18) 

MoMo

コハルさんへ☆

コメント&nice!ありが㌧☆

コハルさん、パン教室に通ってたんですか?!
教室って行ったことないので、気になります♪
菓子パンとか総菜パンとか作るのかな??
楽しそうですね(^_^)

うちのオーブンもかなり年期入ってて、丸い鉄板のオーブンレンジなので、作るものが限られちゃうんです(T_T)
いつか、四角い鉄板のおっきいオーブン買いたいな〜なんて思ってます♪

発酵はですね〜、ボールに生地をいれて袋に入れて
コタツに入れて置いたんですけど、1時間置いて生地が2倍の大きさになればOKです!
ボールいっぱいにふくらみます。
2次発酵も、型いっぱいに生地がふくらむんですけど、見てすぐ分かるので見極めは難しくないと思いますよ〜(^_^)

作る課程の写真載せればよかったのに、できあがりだけ載せてしまったので分かりづらいですね(^_^;)

良いお嫁さんになれますかね〜。
まず相手をみつけないとっ!!(ジェジュンみたいな♡)


by MoMo (2010-02-23 22:49) 

コハル

以前にABCクッキングに通ってたんでそこで料理とパンを習ってたんです。
ってもレシピ集めで殆ど復習もしてませんが(笑)
基本的にパンが大好きなので、どれも楽しかったし美味しかったです♪
発酵にコタツという手がありましたねー!
言われて納得!!
MoMoさんのめちゃ美味しそうですもん♡
友達ん家でパン焼こうって話だけ盛り上がるんで、そろそろ実践しようと思いました♪

by コハル (2010-02-24 12:38) 

MoMo

コハルさんへ☆

パンづくり楽しいですよね〜♪
食べる楽しみも含めて(^▽^)

発酵は、今回コタツでやってみたんですけど、日差しが強い日は、窓際に置いておくと発酵できますよ(^_^)
でも、コタツの方が早いかも!!

友だちとパン作りパーティー!?いいですね〜。
楽しそう!!!
是非、コタツ発酵(←勝手に命名)で焼いてみてくださ〜い(^▽^)/

by MoMo (2010-02-25 20:52) 

MoMo

*RIKO*さんへ☆

nice!ありが㌧(^_^)♪
by MoMo (2010-02-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。